食生活や食文化の大切さを子どもたちに理解してもらうため『「食」は「人」に「良」いこと、元気のもと』 の標語を用い、学校へ教材資料として、写真ニュースを提供しています。

読売写真ニュースの写真―寄贈した学校からのお礼の手紙~抜粋~
・本校では職員室の廊下に掲示させていただきました。生徒にも好評で掲示板の前に立ち止まっている姿をよく見かけます。
・日々目まぐるしく変化する社会の様子をご寄贈いただいた写真ニュースで見ることができ、子どもたちは大変喜んでおります。
・思いもよらぬプレゼントに児童とともに喜んでおります。特に上級生はニュースにも興味を持ってくる年頃ですので、 新しニュース写真が掲示されるたびに何人も周りを取り囲んで読んでいる状態です。
・本校では正面玄関に掲示させていただいております。 生徒も保護者も地域の方もご覧になり、いろいろな情報がダイレクトに入り、喜んでおります。
・こどもたちにとって世界各地の状況に触れることのできる掲示物として活用させていただきます。
・掲示委員会の活動の一環として毎週、送付いただく写真ニュースを掲示していますが、高学年の子供たちが興味深く見ています。
・生徒や先生方からほしいと希望者が殺到する人気です。文化祭でも新聞部が使用いたしました。