公益財団法人 浦上食品 ・ 食文化振興財団

東日本大震災復興支援Reconstruction assistance

当財団は東日本大震災発生以来、平成24(2012)年から福島・宮城・岩手の3県で復興支援事業を行っておりましたが、令和6(2024)年より対象を全国に拡大し、支援内容も“災害復興支援活動”、“食文化復興支援活動”に変更し、「食文化復興支援事業」となります。

 

食文化復興支援ご案内

今までの復興支援実績

東日本大震災復興支援事業概要

当財団は東日本大震災発生以来、平成24(2012)年から復興支援事業を行っております。震災から10年を超える歳月がたった現状を鑑み、今年度からこれまでの5つの活動内容に加え、新たに支援する活動内容を3つ追加しました。

1. 農林業や漁業の復興につながる活動
2. 地域の食文化を次世代に継承する活動
3. 食育につながる活動
4. 食品の製造加工業や直売所、飲食店開業などの雇用創出につながる活動
5. 地域でのコミュニティ形成目的し、食を活用した復興支援活動
6. 食を通しての子育て世代支援の活動
7.こども食堂支援に対する活動
8.食を通して防災意識や防災行動を考えたり高めたりする活動

岩手県、宮城県、福島県において、①法人格を有している団体、②地域の為になる活動をしている団体または③新たな価値を創出するNPO 等や企業との連携をしている団体で上記活動を行っている団体に対して上限30万円のAコース、上限100万円のBコースの2種類に分け支援事業を実施しています。募集については、毎年度募集要領を定めて10月1日から10月31日を申請期間として公募しています。

これまで復興支援事業として11年間の累計支援件数は、延べ74の支援団体へ5千7百万円を上回る金額を支援しています。

助成(支援)対象者のマイページ

過去助成(支援)対象者の方は、下記よりシステムにアクセスしてください。

東日本大震災復興支援マイページ

お問い合わせ

復興支援事業については財団HPのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。