公益財団法人 浦上食品 ・ 食文化振興財団

研究助成Research grant

研究助成事業の概要

今までの助成実績

学術研究助成事業は財団設立以来の当財団の重要な活動の1つです。
研究テーマ1件あたり3百万円を限度とする助成金は食に関する研究助成の中では高額にあたり、これは、設立当時の選考委員の助言で、少額を多くの人に助成するよりまとまった額の助成の方がより効果的な研究ができるとのアドバイスを受けてのことです。

この事業は、次の5つの研究課題について助成をしています。
1. 食品の加工技術に関する研究
2. 食品と健康に関する研究
3. 香辛料食品に関する研究
4. 食嗜好・食行動に関する研究
5. 食品の安全性に関する研究

募集については、毎年度募集要領を定めて6月1日から7月10日を申請期間として公募しています。
また、学術研究助成を開始して33年目の平成30(2018)年度には、累年研究助成金総額が延べ400件で10億円を超えました。これからも全国の研究機関の研究者へ助成してまいります。

令和元年度 (公財)浦上食品・食文化振興財団研究助成

令和元年度研究助成の申請受付は終了しました。

研究助成申請フォーム

助成(支援)対象者のマイページ

過去助成(支援)対象者の方は、下記より研究助成システムにアクセスしてください。

研究助成マイページ

お問い合わせ

研究助成事業については、財団HPのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

なお、本年度の申請書記載内容に関するお問い合わせは7月10日(水)17:00までご対応いたします。オンライン申請システムに関する技術的なお問い合わせは締め切りまでご対応いたします。